BLOG / ブログ

ブログ一覧に戻る

【インタビュー】ゲスト振付家 西島 数博 「トラフィック」

インタビュー第2弾は、Melos Dance Experience 第2回公演にゲスト振付家としてお迎えした西島数博さんに今公演のために創作くださった新作「トラフィック」についてお話を伺いました。

 

ー 今回のメロスダンスエクスペリエンス公演は STAGE1、STAGE2、STAGE3 と段階的にクリエイション・公演を重ね、実験段階を経てより質の高い作品創りを目指した長期に渡る公演企画ですが、今回のプロジェクトへの振付をお引き受け下さいました理由をお聞かせください。

今現在の自分の活動の中でも、様々なアーティストが集いクリエイティブな活動を続けているプロジェクト『JDIジャパンダンスイノベーション』と近い感覚があると思いました。学んだジャンルや環境に違いがあっても、表現者としての情熱は同じように必要だと考えています。新たに出会った表現者たちと共に、新たなクリエイションへの挑戦の日々が継続される企画にとても興味があります。

 

ー 今回の新作「トラフィック」についてお話しいただけますでしょうか。

オーディションで選抜されたダンサーたちがどのような空気感を出すダンサーなのかを見極めながら、今回のテーマである「トラフィック」に結び付きました。殺伐とした大都会に佇む様々な感情の行方を抽象的に表現しています。

 

– Program None – 「トラフィック」

トラフィック (traffic)とは、通信における流れている情報量のこと。 ネットワークの許容量を越えたデータを流すとネットワークトラフィック?渋滞?をひきおこすことになる。それが原因で通信が不安定になったり、通信不能におちいったりすることがある。

 

ー ステージ1ではオーディションで選ばれたダンサー達と0からのクリエイションでしたが、どのような創作のプロセスを経てステージ 1 (実験公演) の作品を完成されたのでしょうか。

まずダンサー達に西島スタイルの動きをマスターしてもらうためのワークを行うことからスタートし、ダンサー1人ひとりの個性の発見、ビジュアルのコーディネート、音楽構成を創り上げ、徐々に全体の演出・振付の構築を進めていき製作しました。

 

Melos Dance Experience 第一回公演 「流れる風」より。

ー 5月19日にステージ1を終え、現在ステージ2 のクリエイションに入られていると思いますが、ステージ2はどのような実験公演になりそうでしょうか。ステージ2 の中でしか観られない新たな試みなど、ステージ1から次の段階へ進んだ作品の見どころを教えてください。

ステージ1を少ないリハーサル回数でここまで固められたのは、出演ダンサーたちの熱意からの結果だと思いました。ステージ2は、また更にグレードアップした世界観にしたいと思います。ダンサーたちとのコミュニケーションから新たに生まれるものもあります。ダンサーのエネルギーと演出構成が一体化した時に生まれる空間芸術を目指します。

 

ー 最後に今回の公演に限らず作品を創られる際に大切にされていること、作品の質をより良いものにしていくために大切に思われていることなどについて伺わせてください。

ダンサーと振付家との信頼と、お互いへのリスペクトは必須だと考えています。このような企画が増えることにより、未来のダンサーのモチベーションへと繋がるのでないかと思っています。

 

西島 数博 / Kazuhiro Nishijima

3歳より宮崎の伊達バレエスクールにてバレエを学ぶ。フランスの国際コンクール第1位受賞後、パリを拠点にヨーロッパで活動。サンフランシスコバレエ国際フェスティバルや上海バレエ日中友好公演等、国際的に活躍。帰国後、スターダンサーズバレエ団にてピーターライト版「コッペリア・ジゼル・くるみ割り人形」主演、ロビンス「牧神の午後」フォーサイス「ステップテクスト」等を踊る。新国立劇場バレエ団や日本バレエ協会公演でも主演。その他、パパイヤ鈴木と「スーパーダンスバトル」振付・主演、小池修一郎演出「ジャンコクトー堕天使の恋」主演、真矢ミキと「スターダストイン上海」主演、西村雅彦と「兵士の物語」出演・振付も担当する等、様々な舞台のキャリアを持つ。TVドラマ「池袋ウエストゲートパーク」「流転の王妃・最後の皇帝」で自作ソロを披露。更に 行定勲演出「見知らぬ女の手紙」タンゴミュージカル「ロコへのバラード」や ダンス公演「Dance Symphony」シリーズ等の振付・出演。2014年JDIジャパンダンスイノベーションの芸術監督兼振付家として活動をスタート。トップダンサー達による「プレミアムダンスガラ」企画プロデュース、新国立劇場オペラパレスにてフルオーケストラとトップアーティスト達との音楽劇「ドラマティック古事記」やストリート×バレエ×コンテンポラリーの新演出・振付した白鳥の湖「SUPER SWAN」等、ジャンルの壁を越えたクリエイティブな活動を展開中。

 

 

TOP